2044741 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かわいいものさがし

かわいいものさがし

手ぶくろを買いに

******************

「お母ちゃん、お手々が冷たい、お手々がちんちんする。」

子狐は濡れて牡丹色になった両手を母さん狐の前にさしだしました。
母さん狐は坊やのお手々に合うような毛糸の手ぶくろを買ってやろうと思うのですが・・・

新見南吉 作、黒井健 絵。
うつくしい日本語とうつくしい絵で彩られた、飾っておきたくなる日本の
名作童話です。

この本は、実は我が家にとって娘の睡眠薬でした。
赤ちゃんの頃から絵本を読んでから眠るのが日課になっていましたが、
絵本といえども毎晩5~6冊、多いときは10冊以上読まないと
眠らない娘に イライラしてしまうことがありました。

そんなとき、「手ぶくろを買いに」を、静かな口調でゆっくり読むのです。
2~3才くらいにはまだ難しい言い回しが多く、柔らかな語り口だから
なのか 、 すぐに寝息を立てはじめます。
自分も優しい気持ちになれて一石二鳥です。

冬が来ると、娘は今でも子狐の言葉を真似して私に手を差し出します。
私はその手を両手で包んで、はーっと息を吹きかけてやります。
それで満足して登校していくのです。
この儀式、いつまで続けられるのかなぁ・・・

手ぶくろを買いに
本当は同じ作者たちの「ごんぎつね」も紹介したいところですが、それは無理でした。
読んでいる途中に私がボロボロ泣いてしまうからです。
気持ちがたかぶって、かえって眠れなくなりそう・・・
でもこちらも、飾っておきたくなる美しい絵本ですよ。
ごんぎつね

調べていたらこのふたつのお話は映像化もされているそうです。
1989年にビデオで発売され大好評を得た作品をDVD化したとのこと。
黒井健をアートディレクターに迎えて、絵本の原画をそのまま使用し、
さらに 描き下ろしの新作画も追加ときては黒井健ファンにはたまらないですね。

黒井健「手ぶくろを買いに」 ◆20%OFF!
黒井健「手ぶくろを買いに」 ◆20%OFF!
******************
designed by yumeyumeko


© Rakuten Group, Inc.